猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【自分軸手帳】A5サイズ シンプル手帳カバーの作りかた

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

自分軸手帳用シンプル手帳カバーの作り方をまとめました。

お好きな生地でオリジナルの手帳カバーを作ってみてくださいね!

スポンサーリンク


【A5手帳カバー】自分軸手帳用シンプルカバーの作りかた

準備するもの

【材料】
◇本体用の生地 タテ24.5cm×ヨコ51cm
◇内布用の生地 タテ24.5cm×ヨコ30cm
◇ミシン糸 or 手縫い糸

【道具】
◇ミシン or 手縫い針
◇布用ハサミ
◇糸切り用ハサミ
◇まち針 or 手芸クリップ
◇アイロン


型紙


作りかた

1、生地をサイズどおりにカットする

本体用の生地(今回は花柄)と、
内布用の生地(今回はブルー)を各サイズにカットします。

本体サイズ タテ24.5cm×ヨコ51cm
内布サイズ タテ24.5cm×ヨコ30cm


※サンプルは表と裏がわかりやすいように、
生地のウラ側にマスキングテープを貼っています。

【参考】
本体 リバティタナローンsleeping rose
内布 Rick Rack オリジナル 極上ローン | 生地と型紙のお店 Rick Rack


2、表地の両サイドを三つ折りにして縫う

1cmずつ2回折って端を縫います


3、表地の両サイドを7cm折る

表地本体の表面が内側に重なるように、両サイドを7cm折ります


4、内布を重ね、上下を1cm幅で縫う

「3」の上に内布の裏面を上にして重ね、
まち針などで止めて端から1cmのところを縫います

上下とも同様に縫ってから縫い代をアイロンで折ります

5、あきの部分からひっくり返す


縫っていない部分から表にひっくり返します


四隅はお箸など先のとがったもので押すと角がキレイに出ます

アイロンで平らに整えます


6、端にステッチをかける

表側からぐるりと一周ステッチをかけます


7、完成

手帳にかぶせたら完成です!

ぴったりサイズにできました〜

内布はチラ見えですね


まとめ

2024年自分軸手帳は透明カバーつきです。

そのままでも使えますが、好きなカバーをかけたらより愛着がわきますね。

ぜひ作ってみてくださいね〜!

ではでは。



《自分軸手帳はこちら♪》

shop.jibunjiku-planner.com





《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com