猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。

《ご報告》パターンスクールのカリキュラムを修了しました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

やっとパターンスクールのカリキュラムを全てやり終えました!

最後の課題はジーパンでした
f:id:sabineko325:20181027171439j:plain

長かった・・

私にとって、とても感慨深い出来事なので、ブログに残しておきたいと思います(*'▽'*)

スポンサーリンク

《ご報告》パターンスクールの全過程を修了しました♪

1回3時間半のレッスンを週1で7年間受講しました☆

半年で全22回のレッスンがあり、家の用事などで多少休んだとしても年に40回くらい受けたかなと思います。


当初は全部終わるのに週1回で2年くらいと聞いたのですが、、

半年受講して、全くの初心者で2年は絶対無理だと悟りましたね(*⁰▿⁰*)

多分私だけじゃないはず(笑)


1着ごとに、半身のパターンを引き、シーチング生地でトワールを作成(仮縫い)。ボディに着せておかしい部分を修正、工業用パターンを作成して終了です。

特に最初は、学校にいる3時間半なんてあっっという間。

シーチング生地の地直しにも時間がかかって、ほとんど地直しのアイロン作業で終わった日もありました(^◇^;)


スクールでは、スカート→ポケット→トップス→ジャケット→コート→パンツの順でパターンの引き方を勉強しました。

パンツが習いたかったので、途中でやめるわけにもいかなくて!


7年もかかったのは、途中でカリキュラム以外の好きなものを作っていたからなので。

それを除けば、初心者の私でも4〜5年で終わってたかなと思います(*⁰▿⁰*)

教えてもらうのは考え方

f:id:sabineko325:20181027171431j:plain

学校では、パターンを引くときに「なぜこうするか」という理由や考え方を教えてもらいました(*'▽'*)

テキストなどはなくて、教えてもらったことをメモした自分のノートと感覚だけが頼りです。


あまり応用力がないので、よく行き詰まりました_(┐「ε:)_

すぐ聞くのではなく、まず自分で考えるようにしていたのですが、なかなか難しかった☆

考えて考えて、聞いてみたら全然ちがってたりして/(^o^)\

最後まで続けられた理由

f:id:sabineko325:20181027182824j:plain

いま思うと7年もよく続けられたなと思ってます(*'ω'*)

もちろん興味があって趣味として始めたんですが、気分転換を兼ねているところもありました。

仕事とは全く関係がない分野なので、かなり気分転換できます♪

無心になるので落ち着くんですよね(*⁰▿⁰*)


何よりも大きかったのは夫の協力でした☆

ついつい、なまけそうになる私に、

『自分でやると決めたならきちんとやりきれ』と、

喝を入れてくれた夫には感謝しかありません(*'▽'*)

本当にありがとう♪

まとめ

カリキュラムが修了してからも通えるので、ひとまず今期が終わるまでもうしばらく通おうと思っています。

カリキュラム以外の、自分の気になるアイテムを作りながら質問できるので、楽しみです(*'▽'*)


今後も続けてもいいのですが、レッスンの3時間半と移動分の時間があれば、もっと洋服づくりが進みそうだし、授業料分で生地も買えるし。

どちらを取るか悩みどころですね。


この7年間を生かすも殺すも今後の自分次第/(^o^)\

がんばります٩( 'ω' )

ではでは〜。



《関連記事はこちら♪》

パターン課題のコートを作ってみました!
www.sabineko325.com

課題の途中でオリジナルワンピースを作りました♪
www.sabineko325.com

スクールのハンガーイラスト講座も受講しました
www.sabineko325.com