猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


半身の型紙から両身(左右対称)の型紙を作る方法

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

うさこさんのTwitterで型紙を左右対称に作るメリットをご説明されていました。

私もいつも衿などの型紙を両身で作っているので、作りかたをご紹介しますね♪

スポンサーリンク


両身型紙の作りかた


説明で使用している型紙は、RickRackさんの丸衿ブラウスです。(おすすめ)

rick-rack.com


中心で左右対称になるパーツは、中心が「わ」の半身で作られていることが多いですよね。



半身の型紙を別の紙に左右対称に写すと、このような感じになります(完成図)


では、作り方を解説していきますね!

左右対称型紙の作りかた

【使用する道具】
◇紙
◇シャープペン
◇定規
◇文鎮などの押さえ
◇カーブ定規(あれば便利)

直線定規でもカーブはかけますが、

カーブ定規があるとなめらかな曲線が簡単にかけて便利ですよ。


①紙に十字の線を引く

まず、定規を使って縦横に直角の線を引きます。


※湿度で紙がよれっとしてます


直角を書くのは意外と難しいので、方眼のパターン用紙を使うのもいいですね。



②型紙の裏から線をなぞる

元の型紙を裏返して、地の目線・縫い線・ノッヂをなぞって写します。

③型紙の上に紙を乗せて線を写す

型紙の上に①の紙を縦横の線に合わせて置き、文鎮などで固定します。

地の目線・縫い線・ノッヂをなぞって写します。

左右両方、同じように写しましょう。


④縫いしろをつける

指定幅の縫い代をつけて完成です♪

ノッヂなどの写し忘れがないかよく確認しましょう!


縫いしろ付きの型紙であれば、型紙カット前に縫しろも写しておけばより楽ですね。


どのパーツを左右対称に作ればいい?

もちろん全パーツを作るに越したことはないですが、ちょっと面倒ですよね。

「わ」の部分の距離が短いものはずれやすいので、左右対称の型紙にするのがおすすめです。

◇衿・台衿
◇みかえし
◇ヨーク
などは、左右対称がいいと思います!

まとめ

裁断の時に型紙がずれてしまうと、縫う距離も形も変わってきれいに仕上がらないことも。

ひと手間かかりますが、左右対称の型紙を作るのがおすすめです。

自己流の方法ですが、参考になれば幸いです。

ではでは〜。



《ご紹介した道具はこちら♪》




《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com