猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【シネマブラウスをアレンジ】ピンタックのブラウスを作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

モノトーンのリバティでブラウスを作りました。

夏っぽいブラウスが完成したとたんに涼しくなりました。


スポンサーリンク


【アレンジ】シネマブラウスにピンタックをプラス

型紙:シネマブラウス - polka drops Lサイズ(角衿)
生地:リバティ タナローン Monochrome Meadow
糸:シャッペスパン90番手 色番103
接着芯:【Y-25】接着芯地
ボタン:高瀬貝11.5mm|貝ボタン■タカシマ■ キャッツアイ


アレンジのタック部分が見えますでしょうか??


ピンタックで後ろギャザーはアンバランスかと思って、

すっきりとボックスタックにしてみました。



タックは12mm間隔で5mm幅のを左右5本入れてみました。

意外と目立たないものですね。

あと2本くらい増やしてもいいかもです。


まとめ

前から作ってみたかった、リバティのピンタックブラウスができました。

控えめだけど上品な感じに仕上がったかなと思います♪

モノトーンだとちょっとシンプルだったので、

次はもうちょっと明るい色柄のリバティで作ってみたいです!

ではでは〜。



《ご紹介した生地はこちら♪》

hhf2020.base.shop




《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com