猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


リバティThorpeの半袖ブラウスを作りました

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

リバティThorpeでリックラックさんのブラウスを作りました。

夏らしいカジュアルなシャツの完成です✨


スポンサーリンク


【RickRack】丸衿ブラウスをリバティで


型紙:【動画でソーイング】No.149 丸衿ブラウス | 生地と型紙のお店 Rick Rack 40サイズ(着丈マイナス5cm)
生地:リバティプリント タナローン生地(Thorpe ソープ)グリーン&ブルー【3339005】
(裏ヨークはcouleureさんのコットンツイル)
糸:シャッペスパン90番手 色番171グレー
接着芯:【Y-25】接着芯地
ボタン:高瀬貝 11.5mm|貝ボタン■タカシマ■


前回に引き続き、着丈はマイナス5cmで。


丸衿に、小さめギャザー袖のかわいいブラウスです。



柄でわかりにくいですが、後ろ見頃はギャザーでふんわり。



裏ヨークは同系色の無地で。こちらのはぎれを利用。

www.sabineko325.com

タグはいつものC &Sさんです。


まとめ

こちらのパターンでは3着目。

特にむずかしいところもなくて、作りやすい型紙ですね。

リバティなので軽いし、ゆったりしていて着心地もいいです!


作りかたが動画解説なので、縫ってるところが見られるのはいいですね。

私はいちいち動画を見るのが面倒なので、テキストもあるとなおいいなと思います。


Thorpe柄のお洋服ははじめて。

少し大きめの花柄がとってもかわいいです。

色ちがいでワンピース作りたくなりました!

ではでは〜。



《ご紹介した型紙はこちら♪》

rick-rack.com


《ご紹介した生地はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com