猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


リバティSleeping Roseで丸衿のブラウスを作りました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

先日購入したリバティで、丸衿ブラウスを縫いました♪

www.sabineko325.com

夏に長袖ですが、涼しげなシャーベットカラーがいい感じです(*'▽'*)

スポンサーリンク


Sleeping Rose シャーベットピンクで丸衿のブラウスを作りました♪

f:id:sabineko325:20190727161120j:plain

パターン:オリジナル
生地:【サンドウオリジナルカラー】リバティプリント Sleeping Rose シャーベットピンク
糸:シャッペスパン90番手 色番103
接着芯:【IX-6510J-888:生成】接着芯地 薄地
ボタン:高瀬貝シャツボタンボーズ二つ穴10mm


以前にも同じSleeping Rose 柄でシャツを作ったんですよね。
www.sabineko325.com

同じ柄なので、全く同じにならないように丸衿にしてみました(笑)

あと、丸衿の時の剣ボロ、三角でいいのかわからなくて四角にしてみました。

そんなに変わらなかったかも(笑)


f:id:sabineko325:20190727161110j:plain

タグはC&Sさんのから、色を合わせてブルー系のシンプルなタグを。

小さなタグでもあるほうが締まりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

オルガンMicrotex(マイクロテックス)

f:id:sabineko325:20190727163928j:plain

今回、オルガンのMicrotex(マイクロテックス)というミシン針を使ってみました!

針先が通常のものより鋭くとがっているのが特徴です。

8番3本と10番2本のセットです。


いつもリバティタナローンは9号針で縫ってましたが、Microtex8号で縫ってみました!

針先が鋭いからか、すごく軽い縫いごこちです。

台襟などの重なる部分もスイスイ縫えていい感じでした(*'▽'*)

〈直営ショップリンク〉
organ.ne.jp

まとめ

リバティタナローンは薄手でさらっとしているので、夏のブラウスにもぴったりです。

シャーベットカラーで、さわやかなブラウスになってうれしい(*'▽'*)

ほぼ衝動買いしたリバティでしたが、早めに形にできてよかったです♪

新しい針も試せてよかった!色々満足な1着でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ではでは〜。


《ご紹介した生地はこちら♪》


こちらのカラーも気になる!



《ご紹介したミシン針はこちら♪》

直営ショップで購入しました☆

organ.ne.jp



《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com

www.sabineko325.com