猫と布山登山

お買いもの・裁縫・ネコが好きな30代後半 夫&ネコとのんびり暮らし中 好きな布を買ってたら布山を築いてしまいました。趣味が高じて、洋服のパターンも勉強中☆ 洋服作りはスローペースなので、ほぼほぼ雑記なブログです。


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


「2018やりたいことリスト」を振り返ってみました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

年初に「やりたいことリスト」を作っていました☆

www.sabineko325.com

年末なので、どれだけ取り組めてたのかを振り返ってみたいと思います(*'▽'*)

スポンサーリンク


「2018やりたいことリスト」を振り返ってみました♪

裁縫編

まずは洋裁編から振り返ります!

1、リバティで3着縫う

リバティ服、ちょうど3着縫いました!

2、リバティで5着縫う

ブライス服もいれたらクリアです(*⁰▿⁰*)微妙?(笑)

3、リバティで仕事着を1着縫う

仕事着にシャツを縫いました〜♪
www.sabineko325.com

4、仕事着を3着縫う

3のリバティのと併せて3着OK!
www.sabineko325.com
www.sabineko325.com

5、洋服を10着縫う

ブログに書いたのだけでも10着ありました(*'▽'*)
よしよし!

6、茅木真知子さんのパターンを縫う

× 縫えませんでした!

7、篠原ともえさん『ザ・ワンピース』から1着縫う

今年やっと縫えました♪
www.sabineko325.com

8、フォーマルワンピースを縫う

× これも来年に持ち越し〜。

9、コートを完成させる

完成しました♡
www.sabineko325.com

10、フレンチスリーブのシャツかワンピを縫う

× 縫ってなかった!

11、パーカーを縫う

× キットがずっと眠っているzzz

12、トレンチコートを縫う

× 目標自体すっかり忘れてた(//∇//)

13、柴犬ぽんぽんを作る

満足の仕上がりです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
www.sabineko325.com

14、カワウソぽんぽんを作る

× まだでした!年末に作ろうかな?

15、猫ぽんぽんを作る

ワークショップで教わってきました!
www.sabineko325.com
www.sabineko325.com

16、うちの子柄猫ぽんぽんを作る

× これも忘れてた(ゴメン)

17、リバティのハギレでパッチワークをする

× できなかった〜

18、ミナペルホネンのハギレで何か作る

バッグができました!
www.sabineko325.com

19、在庫リバティの棚卸しをする

× やってない、、

20、在庫生地の棚卸しをする

× 恐ろしい、、

21、夫に服を作る

ご要望のシャツを作りました!

22、母に服を作る

ご要望のチュニックを2着♪
www.sabineko325.com
www.sabineko325.com

23、義母に服を作る

× お義母さんゴメン☆

24、帽子を編む

編みました♪

25、帽子を3つ編む

ブライス服もいれたらクリアです(*⁰▿⁰*)←2回目

26、マフラーを編む

× 編まず、、

27、ベストを編む

× こちらも編まず、、

28、セーターかカーディガンを編む

× 編みたかったな〜(*'▽'*)

29、ハギレを整理する

× 放置(*⁰▿⁰*)

30、副資材を整理する

× こちらも放置(*⁰▿⁰*)

31、裁縫本を整理する

置き場所を確保♪

32、パターンを整理する

× いっぱいありすぎる、、

33、パターンスクールに遅刻せず行く

× 時々遅れちゃった(//∇//)

34、パターンスクールを休まない(家の用事以外で)

遅刻はしちゃったけど、休まず(*'▽'*)

やっとカリキュラム修了しました!
www.sabineko325.com

35、ワークショップに1回参加する

猫ぽんぽんのワークショップにいきました♪
www.sabineko325.com

36、ワークショップに3回参加する

× 1回きりでした☆

37、ワークショップに5回参加する

× 上に同じ〜!

38、ミシンをメンテに出す

× そろそろ出さねば

39、オリジナルパターンを販売する

× 来年こそ!

40、オリジナル作品を販売する

× こちらも来年こそ!


スポンサーリンク


生活編

続いて、生活編行きましょう♪

41、毎日体重をはかる

× 週1くらいでした(^_^;)

42、53kgを超えないようにする

× 何回か54kgまで行っちゃった時が(*⁰▿⁰*)

43、体幹リセットダイエットに再チャレンジする

別のトレーニングに挑戦中
www.sabineko325.com

44、ストレッチを習慣化する

ぼちぼちやってます☆

筋膜リリースがよかった!肩こりがましに♪

45、頭皮マッサージを習慣化する

毎日ぐりぐりやってます(*'▽'*)

46、喘息発作が出ないように体調管理する

1年間元気に過ごせました♪

47、腸内フローラを整える

意識してます、いい調子♪

48、婦人科検診に行く

× 行かなきゃ〜。

49、パーソナルカラー診断を受ける

× 行ってない

50、骨格診断を受ける

× 行ってない

51、顔の脱毛を受ける

× なんか勇気がいる

52、ヘアドネーションをする

× やっと伸びたけど寒くて切れず(笑)来年には♪

53、お財布を買い替える

猫柄の財布にしました(=^ェ^=)
www.sabineko325.com

54、財布とカードケースを分ける

分けました、すっきり!

55、クレジットカードを整理する

1枚解約済みです♪

56、使っていないカードを整理する

お財布買い替えついでに整理しました☆

57、着ない服を処分する

定期的に見直しています(*'▽'*)

58、着心地のいい服を着る

着心地の悪いものはだいぶ減りました♪

59、猫のマグカップを作る

× 画像切り取りに挫折

60、必要なモノに投資する

ぼちぼちかな?

61、作りおきレシピを増やす

× 作りおきは苦手なことがわかった!

62、フライパンで作るパンを作る

× なんでこんな事書いたんだろう(笑)

63、燻製を作る

× できてません〜。

64、週2回以上 手作り弁当を持参する

× う〜ん週1くらいかな、、

65、週3回以上 手作り弁当を持参する

× 旦那のは毎日作ってるけど、なぜか自分のは手が回らない〜

66、平日朝時間のルーティンを作る

大体はってとこです、改善の余地あり(*'▽'*)

67、平日毎朝5分片付けをする

× すっかり忘れてたΣ(・□・;)

68、食後すぐ洗い物をする

まあまあがんばった!

69、毎日猫と遊ぶ

なんだかんだと遊んでます(*'▽'*)

70、0時までに寝る

× 撃沈(=ΦωΦ=)


スポンサーリンク


仕事編

さあ、仕事編はどうだったでしょうか〜?

71、月1回以上有休を取る

× 10月以降忙しすぎた、、

72、年15日以上有休を取る

夏場に結構消化しました(*'▽'*)

73、予定外の居残り残業は30分まで

× なかなかそういう訳にもいかず(*⁰▿⁰*)

74、朝メールで効率よく仕事する

後半忙しくなりすぎて、優先順位づけが甘かった!

75、関連資格の勉強をする

1個資格取りました(*'▽'*)

76、アンガーマネジメントを勉強する

× しなかったな(笑)

77、オンオフの切り替え上手になる

まずまずかな〜。

78、文句を減らす

たぶん減ってる(はず)

79、時間を決めて休憩する

× つい集中しちゃって、上手く行きませんね〜☆

80、仕事の合間にストレッチをする

トイレのタイミングでストレッチしてます(*'▽'*)のびのび〜


スポンサーリンク


ブログ編

そして、最後はブログ編ですよ♪

81、1年間続ける

更新頻度は少なかったけど続けてます♪

82、毎日ブログ時間を作る

× 毎日はしてないな(^_^;)

83、iPad用のキーボードを買う

× 迷って買わずじまいでした!

84、iPad Proを買う

× mini4で事足りてるので、まだそこまで必要を感じず☆

85、イラストの練習をする

最近練習してない(*⁰▿⁰*)

86、イラストをブログの挿絵に使う

× ご存知のとおりです(//∇//)

87、ブログヘッダーを更新する

ヘッダーイラスト作っていただきました!
www.sabineko325.com

88、月に10記事投稿する

1月だけでした(*⁰▿⁰*)

89、月に15記事投稿する

× まったく及ばず、、

90、ハンドメイド関連記事を30投稿する

意外と余裕!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

91、ハンドメイド関連記事を50投稿する

65記事くらいありました♪

92、ハンドメイド関連記事を70投稿する

× 70には及ばず!残念

93、在庫リバティを公開する

× できてませんね(*⁰▿⁰*)

94、在庫生地を公開する

× こちらも放置中〜

95、小物レシピを公開する

やってみました!
www.sabineko325.com

特集にも掲載してもらいました♪
www.sabineko325.com

96、気になる記事はブクマやコメントする

今年も楽しいブログいろいろ見つけました♪

97、気になることはメモして調べる

できたと思う♪

98、役立つ記事を書く

どうだろう?(笑)

無料レシピとか役に立ってるといいな(*'▽'*)
www.dollscloset.net

99、読みやすいブログにする

読みやすいかはさておき(?)

SSL化とテンプレートの変更をしてみました!
www.sabineko325.com

100、ブログより日々の生活を大事にする

生活優先で、ブログゆっくり更新でした〜(//∇//)


スポンサーリンク


まとめ

長い振り返りにお付き合いいただいて、ありがとうございました☆

できてないことの方が多かったけど、自分としては色々やってみた年だったなと満足しています(*'▽'*)


100個って意外と多くて!

思いついたことをどんどん入れてたので、実行していないこともたくさんありましたね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ふわっと思ってたことは、後回しになってるのがよくわかる(笑)


また来年の目標も作ってみたいです、次はどんな形で作ろうかな♪


今年最後の更新です、1年間ありがとうございました!

たくさんのかたにお越しいただいてとても嬉しかったです(*'▽'*)

みなさまよいお年をお迎えくださいね。


ではでは〜。



おまけ

毎晩 早く寝ようと誘ってきます(=^ェ^=)
f:id:sabineko325:20181230071707j:plain

来年こそ!


《関連記事はこちら♪》

www.sabineko325.com